サバゲーとはなんぞや?

サバゲーに興味のある方々!いらっしゃいませ!

この回ではサバゲーとは何かを未経験者さん向けに説明していきたいと思います。

f:id:daidaitake:20180613122153p:plain

サバゲとは?

サバゲー(サバイバルゲーム)とはBB弾(びーびーだん)と呼ばれるプラスチック製の弾をエアガンで発射、相手にHit(ヒット)をすれば倒せるゲームです。

物陰に潜み、相手を見つけ、相手を撃つ

こっそり移動し、敵から隠れ、フラッグに近づき奪う

個人技を磨くのもよし、チームプレイを駆使し連携を取るもよし

達成感と緊張感は癖になりますよ!!

f:id:daidaitake:20180613122749j:plain

◯どこでやるの?

サバイバルゲームフィールドが各地に多く存在します。

施設の廻りにはBB弾がフィールド外に飛ばないようにネットフェンスが高く設置されています。

大まかな施設は

安全なセーフティエリア(休憩場、トイレ、更衣室、受付など)

シューティングレンジ(エアガンの狙いを調整する場所)

フィールドエリア(サバイバルゲームをプレイすることの出来る)

などがあります。

最近では女性参加者も増えているので更衣室やトレイが綺麗な施設が増えています。

f:id:daidaitake:20180613123001p:plain

◯1日のプレイの流れは?

フィールドにより多少の時間差はありますが大まかな流れです。

・8:30~10:00

受付やエアガンの弾速チェック(法律以内の威力か)、着替えや装備の準備

・10:00~12:00

午前中のゲーム

1ゲームは10分から15分

ゲーム間の休憩は5分から10分(BB弾やガスの補充、装備の切り替え)

を繰り返します。

・12:00~13:00

お昼休憩

フィールドで注文したお弁当などを食べて午後の装備を確認

・13:00~17:00

午後のゲーム(午前と同じようなゲーム時間)

・17:00~18:00

片付けや着替えと撤収

f:id:daidaitake:20180613123155p:plain

◯1日サバゲーをするにはいくらお金がかかるの?

フィールドにより料金の差はあります。

・フィールド利用料 : 3000円~4000円程度

・お弁当 : 500円程度(強制ではない)

装備を持っていなくてもレンタル出来ます。

・レンタルエアガン: 2000円程度

・レンタルフェイスマスク : 300円程度

・レンタルBDU(迷彩服) : 1000円程度

f:id:daidaitake:20180613123908p:plain

サバゲーの基本的ルールは?

・ゴーグル、マスクは必ず着用しましょう。

ゴーグルは目を守るために必須です!

フィールドでもシューティングレンジでもでもエアガンを撃つときには必ずゴーグルをしましょう。

エアガンはおもちゃで法律で威力が制限されているとは言え、歯に当たれば折れます。

マスクは義務ではありませんが、マスクを付けずに前歯を追った人を何度か観たことがあります。

・服装は自由です。動き易くなるべく長袖や長ズボンを着用しましょう。

はっきり言ってHitすれば痛いです。

服を着ていても痛いです。

迷彩服でなくてもジーパンやパーカーでもプレイできます。

・弾が自分に当たったら手をあげながら大きな声で「Hit!!」と言いましょう。

サバゲーは完全な自己申告制です。

この自己申告ルールをみんなが守る事によってサバゲーの楽しさが保たれているのです。

・弾倉(マガジン)の装填、安全装置(セーフティ)、銃口の向きは気をつけよう。

マガジンをエアガンに装填するのはフィールドのみにしましょう。

セーフティはフィールド内で解除しましょう。

セーフティエリア内でも銃口は下に向けましょう。

全ては不用意な怪我を避けるため、みんなが気持ちよくサバゲーを1日楽しめるための決まりごとです。

・銃器を使いますが志は紳士、淑女のスポーツです。

相手の力量を讃え、潔い判断のできる方が多くプレイしています。

スポーツであって遊びです。楽しく過ごせるのが一番いいですから、Hitをすぐに認め、相手に「ナイスHit」と言えるくらいの心のゆとりでプレイしましょう。

f:id:daidaitake:20180613124225p:plain

サバゲーのゲームの種類は?

ゲームルールも様々なものがあり、一部を紹介します。

・フラッグ戦

2チームに別れ、相手チームを全滅させるか、相手チームの陣地に置かれているフラッグを取るかで勝敗が決まります。

・殲滅戦

2チームに別れ、どちらかのチームが全滅すれば勝敗が決まります。

・メディック戦

2チームに別れ、Hitされた場合はその場で留まり、メディックに復活してもらえる戦闘です。フラッグ戦や殲滅戦の追加要素のようなものです。

 

少し長くなりましたがサバゲーについて書かせて頂きました。

サバゲーを始めようと思ってる方や興味のある方の手助けになれれば幸いです。

今度はサバゲーの装備について書いていこうと思います。