CYMA M870 3機種の比較

福袋記事からだいぶ空いてしまいましたがマイペースで更新していきます。

福袋の中身が予想通りCYMAのM4でがっかりしていたから更新していなかったとかではないです!!

たぶん・・・

 

今回はCYMA製 M870エアコッキングショットガンの3機種を同時に入手する機会があったので比較をしたいと思います。

 

注意 : 全て18歳以上の方を対象として記載しています。 

f:id:daidaitake:20190306171432j:plain



東京マルイSPAS12を以前から所有しており、サバゲーでよく使用していました。

電動ガンよりもエアコッキングガンが好きな自分としてはSPAS12以外のショットガンも欲しくなり、軍拡とカスタムを考え揃えてみました。(3本揃えた理由は後で)

カスタムを行う上で詳細な寸法やパーツの取付等を記載している記事が見当たらなかったため、自分のメモ代わりに書いてみようと思いました。

 

 まずは入手した3機種を紹介します。

  

CM350DLMBK M870-L Keymod Tac. 固定ストック フルメタルショットガン

f:id:daidaitake:20190306171432j:plain f:id:daidaitake:20180613213124p:plain

 

  

 

 スポーツラインとは違いフレームがメタルで作られており、かなりの重量感があります。

長いトップレールとサイドショットシェルホルダーが備え付けられています。

付属品は

・ショットシェル3本

・BBローダー

・クリーニングロッド

 

 

CM357BK M870 TAC-14 Tac. スポーツライン

f:id:daidaitake:20190307100217j:plain f:id:daidaitake:20180613213124p:plain

 アマゾンリンクはシルバーになります。

 

 スポーツラインなので軽く扱いやすいです。

コンパクトで持ちやすくサブウェポンとしても使えます。

付属品は

・ショットシェル1本

・BBローダー

・クリーニングロッド 

 

 

CM355DE M870 M-Style ショート スポーツライン

f:id:daidaitake:20190307101727j:plain f:id:daidaitake:20180613213124p:plain

 アマゾンリンクはブラックになります。


 

楽天リンクもブラックになります。

こちらもスポーツラインで軽量で扱いやすいです。

マグプルタイプのフォアエンドとストックでマグプル好きにはたまらない一品です。

 付属品は

・ショットシェル1本

・BBローダー

・クリーニングロッド

 

 

比較の前になぜ3本同時に揃ったか・・・

はじめにソードオフ(CM357BK)を入手し、CYMA製品もある程度使えることがわかったのでロング(CM350CLMBK M870ロング)が特価だったので続けて入手

マグプル好きなのでロングにマグプルタイプフォアエンドとストックを移植しようと安易に考えてマグプルショート(CM355DE M870 M-Style ショート)を入手しました。

 

が!!しかし!!!

簡単には行かなかった・・・

 

それでは比較していきたいと思います。

 

・ストック

f:id:daidaitake:20190307111155j:plain

 3本並べてみるとマグプルタイプのみストックパイプが短い

 

f:id:daidaitake:20190307111259j:plain

 ソードオフとロングは同形状なので入れ替えが可能

 

f:id:daidaitake:20190307111314j:plain

 マグプルタイプとロングかソードオフではストック基部の形状が微妙に異なる

 

f:id:daidaitake:20190307111317j:plain

ストックパイプの太さ、形状は変わらないので接続してみると・・・

上は短いストックパイプには置くまで差し込めるが基部形状とレシーバー形状が微妙に違うため隙間が空く

下はストック途中までしか入らないし、恐らくストックパイプを加工してもレシーバー形状が違うため合わない

この時点で計画していたマグプル換装計画が崩れ去った・・・

 

・フォアエンド

・M870タイプフォアエンド

f:id:daidaitake:20190314111134j:plain

f:id:daidaitake:20190314111158j:plain

構造はモナカタイプ

はじめに片側を取り付け、側面から長めのネジ1本で固定

両方のネジ穴を合わせ前後にある爪をパキッと接続、ネジ2本で固定

 

・マグプルタイプフォアエンド

f:id:daidaitake:20190314111820j:plain

構造はモナカタイプとは違い、一体構造

マグプルタイプはモナカタイプではなくコッキング状態で押し込む

ネジ穴が一致する場所でネジ2本で固定(オレンジ部のパーツは後付のグリップ)

 

・フォアエンドを換装できるか

f:id:daidaitake:20190307113023j:plain

マグプルタイプとソードオフは同じマグプルフォアエンドが取り付けられているためビスは3つあるうちのフロントとセンターのみ

通常のM870フォアエンドは3つあるうちのフロントとリアのみ

ビス穴と基部は同形状なので換装が可能

 

f:id:daidaitake:20190307113027j:plain

通常のM870フォアエンド用の横ビス穴が全てにあるので換装が可能

 

・アウターバレル

f:id:daidaitake:20190314113049j:plain

f:id:daidaitake:20190314113054j:plain

ソードオフタイプ

外径 : 25.4mm

内径 : 22.5mm

※素人測定なので誤差はあるかもしれません

 

f:id:daidaitake:20190314113237j:plain

f:id:daidaitake:20190314113242j:plain

ロング or マグプルショートタイプ

外径 : 23.0mm

内径 : 20.0mm

※素人測定なので誤差はあるかもしれません

 

・結果

CYMA製のショットガンは微妙な寸法の違いなどが存在しているため、換装が出来るものと出来ないものがある

友人によるとCYMA製ベネリM3タイプのストックも微妙な形状の違いが有り加工が必要とのこと

マグプル換装は諦めて他の外装カスタムを目指していきたいと思います。