サバゲー初心者のための装備選び【エアガン基礎知識編】

サバゲー初心者のための装備選び【エアガン基礎知識編】へようこそ

銃とエアガンについて簡単かつ出来るだけわかりやすく説明していきたいと思います。

ですが説明は長いので覚える必要もありません!

気になるところだけ読んで、わからなくなったらリンクでもしておいて又読んで下さい。

◯銃の大まかな種類

・ハンドガ  f:id:daidaitake:20180613205604j:plain

日本語で短銃、映画などで警察官が腰に下げている銃です。

例 : GLOCK(グロック)、BerettaM92F(ベレッタ)など


・スナイパーライフル  f:id:daidaitake:20180613205607p:plain

 日本語で狙撃銃、スコープを乗せ遠くを狙い撃つ銃です。

例 : レミントンm24、L96A1ライフルなど


アサルトライフル  f:id:daidaitake:20180613205601j:plain

日本語で自動小銃、単発発射、連射を選択でき近距離から中距離に対応出来るマルチな銃です。

例 : M4カービン、AK-74、HK416まど


サブマシンガン  f:id:daidaitake:20180613205548j:plain

日本語で短機関銃、小型で連射を得意とする銃です。

例 : MP5、MP7、UZI(ウージー)など


・ショットガン  f:id:daidaitake:20180613205558j:plain

日本語で散弾銃、一度に小さい弾を多く発射し、近距離で高威力を発揮する銃です。

例 : スパス12、ベネリM3など

◯エアガンの大まかな種類(東京マルイを参考に)

電動ガン

内部にモーターを組み込み、バッテリーを電源とし、トリガー(引き金)を引くだけで発射できるエアガン

エアガン本体以外にバッテリー充電器が必要になります。

東京マルイ電動ガンにはバッテリーや充電器は含まれませんので別途用意が必要です。


・ガスガン

HFC134aガスを使用し、ガスの圧力を利用して発射できるエアガン

HFC134aガスを必要とします。


エアコッキングガン

エアタンク内にエアを入れ、エアの圧力を利用して発射できるエアガン

自分の手でコッキングしエアを入れるので電動ガンのバッテリーやガスガンのガスのように別途必要なものはありません。

◯何を買ったほうがいいのか

はっきり言っちゃえば自分がカッコイイと思う銃を買いましょう!!

先にも話をした通り、我慢して別の物を買ったとしても、そのうち必ず欲しくなって買ってしまうのです。(魔の法則)

◯どのメーカーを買えばいいのか

最初に買うエアガンは国内メーカー最大手の東京マルイをオススメします。

理由は壊れにくい、完成度が高い、サポート万全、命中精度が良い、箱から出してすぐに使える、純正品で一式揃え易い、後々のカスタムパーツが豊富

などなど文句なしの商品ばかりだからです。

なので下記の商品紹介では東京マルイ商品をオススメしていきます。

海外製品はなぜオススメしないのか?

海外製品は特殊なタイプや国内メーカーが販売しないモデルも販売しており、安価なものが多いので魅力的ですが、やはり内部構造や外装の精度はあまり良くありません。

内部カスタム等が出来るようになってから手を出しましょう。

逆に慣れてくると内部カスタムが楽しくなってきますよ!

電動ガンのバリエーション

電動ガンは次世代電動ガン、ハイサイクル電動ガン、スタンダード電動ガンに別れています。

違いは・・・

次世代電動ガン

撃つ度に実銃のようにリコイルショック(反動)があり、リアル志向なハイエンドモデルです。

長所 : リアル、高威力
短所 : 高額、反動が初心者には扱いづらい


ハイサイクル電動ガン

スタンダード電動ガンに比べ、連射速度がかなり早く弾幕を張れます。

長所 : フルオート戦闘の場合はレーザーのように弾が連続で発射出来て有利

短所 : 秒間25発と発射速度が早いのですぐに弾がなくなる


スタンダード電動ガン

基本性能は十分満たしており、サバゲー初心者から上級者まで愛される 

長所 : 比較的安め、ほしい形が必ずある、カスタムパーツ多め

短所 : これと言って見当たらない


電動ショットガン

一度に3発、機種によっては切り替えで6発発射が出来る近距離用電動ガン

長所 : 近距離制圧力がかなりすごい

短所 : 大型、重量があり弾の減りが早い、ちょっと高額


 ・電動ハンドガン

ハンドガンなのに電動!近距離連射には最適

長所 : ガスもコッキングも必要ないサブウェポン

短所 : グリップ(握る部分)が多少太いので違和感を感じるかも、威力弱め


電動コンパクトマシンガン

メインでも使える性能を秘めているコンパクト銃

長所 : コンパクトかつメインとサブ両方に使える

短所 : 威力が弱め、メインにしては装弾数少なめ

◯ガスガンのバリエーション

ガスブローバックガン

ほとんどの人がサブで使うブローバックガン

長所 : リアルな反動、サブウェポンの代名詞

短所 : 寒さに弱い


固定スライドガスガン

ブローバックはせず安定した射撃が出来るガスガン

長所 : ガス消費量が少なく、射撃音が静か、寒さに多少強い

短所 : リアル感は無い


ガスブローバックマシンガン

ガスでブローバックするマシンガン、メインで使う人も多い

長所 : リアルな反動、リアルな構造

短所 : 寒さに弱い、装弾数が少ない


ガスショットガン

 コッキングで3発又は6発発射の出来るショットガン

長所 : コッキングが軽い、近距離戦に強い

短所 : 寒さに弱い

エアコッキングガンのバリエーション

エアコッキングハンドガン

スライドをコッキングし発射するハンドガ

長所 : バッテリー、ガスを必要とせず己の腕の力でコッキング

短所 : 威力、飛距離弱め


エアコッキングショットガン

フォアエンドをコッキングし発射するショットガン

長所 : バッテリー、ガスを必要とせず己の腕の力でコッキング、3発同時発射

短所 : 装弾数少なめ、飛距離短め


ボルトアクションスナイパーライフル

ボルトをコッキングして発射するスナイパーライフル

長所 : すごい飛距離と命中精度(要カスタム)、カッコいい(個人意見)

短所 : 装弾数少なめ、本体が長い、スコープ必須

ここまで長々とお読み頂きありがとうございました。

d-ta.hatenadiary.jp